shuyon日記 shuyon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

これじゃなきゃ、は少ない方が、、


e0360458_02173270.jpg
ついに人生初めての味噌を仕込みました。
手作りは好きだけれど、味噌だけは、
ものすごく大変なイメージで、やったことがありませんでした。
この秋、友人のお誘いで、麹を起こすところから一緒にさせてもらいました。
麹はうまく起きてるのかよくわからない感じだけどひとまず冷凍庫にて保存。
琺瑯容器までRさんのおさがりをいただいて、日曜日の朝、大豆を茹でてつぶして投げつけて、どうにか仕込みました。
汗だくになりましたが。
時間はかかるけれど、大変ではなかった!仕込み中はなんかとても嬉しかった。

手前味噌はすごく美味しいらしいなあ。ああ楽しみ。
これじゃなきゃってものはなるべく少ない方が暮らしやすいと思ってきたけど、
梅干しも、自分で漬けた塩と赤紫蘇のシンプルな梅干しがいい。
調味料も自家製で、、
ああ、そこに味噌。
材料にこだわりだしたら、また来年からやりたくなっちゃうなあ。
楽しいし美味しいから、まあいいか。

美味しい味噌になりますように。
春が楽しみ。


がんじがらめになるような、これじゃなきゃ、じゃなくて
楽しくてワクワクして止まらない〜みたいな、これじゃなきゃ、はアリだなー。

これもいいしあれもいいし、これはこれじゃなきゃ
その間を自由に行ったりきたり
食べものだけじゃなくて、生き方、暮らし全般に言えることだと思っています。

楽しくてワクワクして止まらない〜ことを選べる日が増えたら、それまでの人生からポンと電気がやっとついたみたいな、やっと目が覚めた、みたいな、
なんか楽しい人生が再スタートした感覚です。

何かすごいことが起きたんじゃなくて、
受け止め方が変わっただけ。
全部、自分の中にあったこと。
あったんだねぇ。

出会いやタイミング、ありがたいなあ。




[PR]
by mypace55 | 2016-11-27 20:16 | 手作りパン、おやつ、調味料、ごはん