shuyon日記 shuyon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

息子が生まれて何カ月からか、足繁く通うようになったとある図書館。

寝かしつけに苦労していた頃、教えてもらった本で、すぐ寝るようになったっけ。
「私も昔は旦那の仕事で内地にいてね〜」と知らない土地での育児の話をしてくれて、私は涙がこぼれそうに、、こぼれたんだったか。
絵本て、その通りに読まなくていいんや?!と目からウロコな読み聞かせ会が月に2回あって、脱線だらけのタイムオーバーだらけの、手遊びだけで終わりかけたこともあったあの読み聞かせ大好きだったな。
その人から紹介された絵本が気に入った息子にサンタクロースが同じ本を持ってきたっけ。

やがてその図書館の目と鼻の先に引っ越して、娘が生まれて、週の半分は通い、早い夕飯の後にも行っていて、我が家の本棚かという通い具合で。小さいうちは図書館で本を出しっぱなしにしたり、騒いだり、そんな日ばかり。
でも、暖かくてでっかいハートの図書館の人に救われたなあ。
いろんな気持ちの日に通ったものです。

少し前に、今年度で退職するのよと聞いて、
え、、、、、、?
その場で涙が止まらなくなったなあ。
私にとって、バスで赤ちゃんの息子とお話会目指して通った日々、公園から間に合わなくて汗かいて到着した日には終わってたっけ。自主保育のチラシも無理言って置いてもらったな。あの本この本、四年間の思い出が押し寄せて。

ちょっとその人もうるうるしてるくせに、子どもたちの絵本コーナーに私を押しやりながら、
ほらっ、はい、もう泣かない!と、ガッツポーズしてくれた。

最後の日、手紙と小さな贈り物と子どもたちの絵を添えて図書館へ。
また会えるけど、こんな風にはもう会えない。

おはようございますー
ーこんにちはでしょ

よく言われたなーぁ。

こどもの本に詳しくて、何を聞いても詳しくて、さらには絵本作家さんの背景にも詳しくて、色んな作家さんのエッセイも教えてくれた。

行くたび子どもたちは抱っこしてもらって、、、
こんなにあったかいことに、子どもたちはいつか気づくのだろうか。

まあ、会おうとすればまた会えるのだけど。
最後の日に、紹介してくれた本がまた、
「これねー読んで見たら案外よかったから、借りてみて」とサラッと渡してきたのに、もう泣けて泣けて。
私に、がんばれーのメッセージじゃないか。

次会えたらこの本の感想言おう!

新年度、最初のお話会に行くと、やっぱり活気も雰囲気も全然違った。
でも行こうと思う。
人が違うから変化は当たり前。
私は消費者じゃなく生産者になりたい。それは日々の暮らしの中でも。
任せきりにしないで一緒に作って行く姿勢でいたいな。


このところ、特にぼんやり過ごしていたら、
どんどん今暮らしている地域が好きになっているのに気づいてしまった。
好きになりたくなかったはずなんだけどなー、、、好きになっちゃってるっぽいなー。
好きなお店があって、顔見知りの人が増えて(同年代はいないけど)畑が出来て、幼稚園や小学校もう見に行ってみたら案外、、、よかった(ガビーン!)
どれも100パーセントのLOVE!って感じではなく、ゆるやかに
なんかええやん、いいかんじやん、という絶妙なゆるい感じが、、まずい。非常にまずい。

振り返っても、燃え上がるような憧れや思い込み、好きになろうとして努力、そのどれもがすぐ打ち破られ、打ち破られた後には私は絶対に戻ることはないというパターン、、、

ならばこのゆるい、ハッと気づいたら、悪くない、、、いやむしろちょっとす、、好きに、、なったかもみたいな感じ、、、

得体の知れないおじさんが数名この町にはいるし、
会う確率もやたら高いし、
友だちなんて全然いないし、
畑の立地も口には出せない色々あるし、
色々あるけど、
気づいたらここ好きになってたなー
よかった、という嬉しい気づきの四月です。
私もこの町にしっかり関わりながら暮らしていきたい。

e0360458_23060643.jpg


[PR]
# by mypace55 | 2017-04-05 23:02 | 日々 | Comments(0)

最近のおやつ 3月


3月は前半完全に体調を崩し、おやつどころではなかった。
大好きなさつまいもはじめ、糖質、粉類が原因ぽいなと思い、
かなり粗食にしていました。
回復期の焼き芋。幸せでした。。。
e0360458_21203838.jpg

レモンパウンドケーキ
ちょっと果汁を入れすぎて一部詰まってしまいましたが、
県産レモンで。→宜野座村
レモンも畑で育てたいなあ。

e0360458_21175862.jpg
e0360458_21193913.jpg


マーブルマフィン
ちょっといいカカオパウダーを買ったので入れてみたくて。よくわからないけど濃い感じがしました。
e0360458_20372701.jpg

アップルパイ
ノンシュガー
島豆腐クリームにきび砂糖
島豆腐は、しっかり塩気を抜くとお菓子づくりによく合います。
e0360458_16342915.jpg

人参ケーキ
うちの畑の人参で♡
スパイスをきかせたので大人向きだったようです。
e0360458_16333667.jpg


スコーン
島豆腐クリーム添え
繁多川の永吉豆腐さんの。
e0360458_16321826.jpg


おやき
餡子味とじゃがいも味 2種
e0360458_16313476.jpg

おはぎ
おやきの餡子が余っていたので。
e0360458_16275396.jpg

[PR]
# by mypace55 | 2017-03-28 16:30 | 手作りパン、おやつ、調味料、ごはん | Comments(0)

新月


新月なので、じゃがいもを植えに行った。
畑の雑草の勢いが、またついに始まったのを感じさせる。ああ。 

このところは、相変わらずの
思うようにはならない日や
ただただ楽しい日や、いろいろ?

お菓子を作ったり、1人で泡盛の新しい飲み方を探ってみたり、
新しい本を読んだり、
服を縫ったり、
家族の言動に一喜一憂してみたり。

意味があったりなかったり、
理由があったりなかったり、
毎日を笑ったり笑えなかったり、
1日1日過ごしています。

今日たまたま公園に居合わせた初めて会った女性との何気ない会話から、少し深い会話になって、
あとからあとからじわじわときいている。
本当に、いろいろな人生があるなあ。
またお会いしたいな。
お母さん、から、1人の人同士に向き合えるかどうか、
向き合える時、少しうれしくなる。


“お母さん同士”とはいえ、
お母さんであるということ以外は
みんなそれぞれ違うから、
あの日から妻になったりお母さんになったりした、
“わたし”がいる。

昨夜すごく早めに寝た子どもたち。
ちょうど連絡を取り合っていた友人が、
「この後の時間、あなたに戻ってー」と言った。


はて、わたしに戻るとは。

そして、お皿の山を片付けて、
さあ、洗濯の山に手をつけようとしてやめた。
泡盛に生姜とレモンとスパイスたちを入れてお湯割にして、
眠くなるまで本を読んだり、好きなことをした。

一人暮らしをしていたころを思い出してみたけど、それはどうやら戻りすぎのようだった。
今の家族がいて、ふいにある1人の時間に一息ついて、
また、妻っぽい、母親っぽい、私でいく。
どれかの比重が大きくなる時は多々あるけれど。

最近、いま暮らしている地域の魅力がぐんと膨らむ出来事が続いた。
それは自分にとってかなりの驚きと喜びだった。
もしかしたらどの場所も、
そうなのかもしれないね。
愛せる場所なのかもしれないね。

引っ越すのが当たり前で生まれ育った私。
しばらくは意識的に地に足つけて過ごしてみよう。
e0360458_16283608.jpg

[PR]
# by mypace55 | 2017-03-28 16:26 | 日々 | Comments(0)


春だから、、と言いながら
体調不良が長引きました。
まだ病み上がり感は否めませんが、
寝たきりから、目が開く!食べれる!作れる!運転できる!
当たり前の全てにただただ感謝です。
寝たきりで自分一人の時間はたっぷりあったけど
寝ていたから特に楽しい自分時間、ではなかったのでした。

最近読んで、かなり興奮したオススメの本こちら!

e0360458_23015718.jpg

 内田樹さん、なんてわかりやすく、笑えるのに
すごい説得力。
困難な結婚→むっちゃおもしろい。結婚してる人にもしたい人にもしたくない人にも是非。これ読んでから長い体調不良になったのでしみじみこの本を振り返りました。

転換期を生きる君たちへ→むっちゃおもしろい。
図書館で三回借りた。

トットちゃんとソウくんの戦争→黒柳徹子さんの最新本。現代しか知らない私が必ず知っておきたい日本のこれまで。それの上にこれからがある。書いてくださりありがとうございますの気持ちです。

e0360458_23021360.jpg
オリザさんおもしろいなあ!

社会全体を見渡して、育児、くらし、仕事、教育、
そのあたりのバランスを考えていきたい私にとって
たくさんの新しい視点をいただきました。
夫に語りまくり中。

妊娠出産あたりでぷっつり途切れている、
いろんな情報、先駆的な活動や人の動き、
たまにはアップデートしていかんとなーと最近思います。
必死に、じゃなくて、知りたい範囲でだけど、
それが、悲壮感ではなく、希望やワクワク感につながる!と実感。
オリザさんの本読んでよかったー!








[PR]
# by mypace55 | 2017-03-13 22:57 | 日々 | Comments(0)

e0360458_23335162.jpg
少し前にも載せましたが、
「子どもへのまなざし」佐々木正美 著

図書館に返却する前に再度読みましたが、今から20年前に書かれていますが、内容は色褪せない、当時から未来を予想したままに、的中していると私は感じました。

様々な箇所に共感したり、はっとしたり、考え入る内容ですが、
いくつか自分の人生や最近の日々で感じていたことにピタリとはまりました。

私は最初に就職した会社で徹底的にサービスについて学びました。
会社を辞めて、なんでもない1人の市民として地下鉄に乗ったとき、心の底から、電車がありがたいなあと感じ、サービスに慣れたらあかんな、と思いました。けどいつしか骨の髄までサービスに慣れていたことにきづきます。
そのあともいくつかサービス業につきました。
公的な仕事でもいかにサービスするか、効率を上げるか、考えながら働きました。が、誰もそれを褒めないし煙たがれます。目立たず言われた最低限だけやればよいと叱られました。サービス業とは間逆なのです。公的な仕事や、学校相手の仕事では、全く、ええ全く、サービス業以前の、電話応対の時点でおかしすぎる人々に沢山出会いました。

そうかー、サービス業とは無縁の仕事ってあるんだー。電話応対の仕方が常軌を逸していようが、先生になれて、、、校長先生にもなれるんかー、、、、
あれまあ、、、、、

子どもがいないころだから、あれまあ、、、で済ませていましたが、、。


また、沖縄に来てすぐの頃、有名なお店にて探し物があり、とりあえず店員さんに尋ねたら
「自分で探しました?」と聞かれ、目からウロコでした。
一瞬、
はああああ?客に向かってなんやとー!!
のあとに、ハッ!

だよなあ!と。
「探してませんでした!」と。赤面。
自分のばか!あほ!自分でまず探せや!サービス慣れしやがって!若いくせに偉そうに!自分のあほ!

そんなことがありました。
沖縄に来て、いっぱいそんなことがありました。
今まで大阪やら神戸やらで、お客様は神様ですと言わんばかりのサービスに慣れきった自分を
ぼこぼこに打ちのめすいろんなことが。
沖縄に来て、
自分の頭で考える、人間に戻れる、人任せにしない、細かいことを気にしても意味がない、
そんなプロセスを辿った気もします。

公的な仕事では全国共通な気もしますが、、、全国見たわけじゃないのでわかりませんが、、、。


先日、沖縄県内でネットに絡んだいじめについて、新聞で、
その学校の保護者説明会があり、その保護者のコメントを読んだ。

1人の親が、
ネットに関する知識も学校にもっとちゃんと指導してほしい
というようなものであった。

これだなー、と思った。
親がこれだからな。
どこまで学校に押し付けるのか、ほとほと呆れました。
その親がどこまでネットに関する知識を子どもたちと考えたのかはわかりませんが。

また、
昨日私は性教育についての講座を受けて来ました。
細かい内容はともかく、
性に関することも含めた様々なことを、全てなにもかも学校に押し付けるのは違う、とつくづく思いました。

それぞれの分野にプロフェッショナルがいて、その人から学ぶのがよいことかもしれない。学びたいならば。
でも、学校に、
なにもかもうちの子に教えてください、もしも教え漏らしたり足りない部分があれば覚えとけよー、、、
みたいな親は、、、なんかすごく違う気がする。

できるなら
まー、教えてもらうこともあるかもしれないし、その他の部分は親も力になるし、親の周りの大人も力になれるかもしれないし、くらいの気持ちで、学校をゆるーくとらえたい。
学校なんて友だちと遊ぶのが楽しかったくらいしか記憶に残っていない私の場合は、ですが。


け、ど、
最近小学校入学前のお話色々聞いてると、なーんかもう、不思議がいっぱいだね。
筆箱の名前を書く位置まで保護者に説明するとは、ね。

まあ、いるんでしょう、
「筆箱の名前はどこに書いたらいいんですか?」って聞く親が。

わかんないんだね、それさえも。
もう、わかんなくなっちゃったんだね。だから学校も先に説明しただけなのかもね。


でもきっと、
例えばど真ん中にでっかく名前を書いたって、誰もすぐには死にはしないだろう。
その時起きる出来事を親子で受け止めたり受け流したりしながら、
人間として普通に過ごしていく、それしかないね。
例えば、先生に怒られるのか、とか。その理由はなにかとか。


だから、
そんなにレールを敷かれなくても、
私たち大人はまだ多分間に合う。
名前くらい、好きなとこに書ける。
子どもたちも、今は語彙が少なくて、立場的に先生に威圧的なもの感じて萎縮してしまったって、すぐに図々しく「自分」に戻れるはず、、、

って、まだまだ考えが甘いかな。。

私はたまたま今おかあさん。
しっかり、当たり前に、人間らしく、人間くさく、自分らしく、生きよう。
その姿を見たくなくても見るであろう我が子たち、どう生きてゆくのかな〜

先輩母ちゃん父ちゃんから話を聴きながら、学校について考えていきたい。


今、特に観たい映画「世界の果ての通学路」
http://www.sekai-tsugakuro.com/news/?page_id=13
那覇市の図書館にあります。いま私も予約中!

五味太郎さんのコメントにグッときましたよ。

------
「通学」に意味がある。時間がかかるところに意義がある。
簡単じゃダメだね。
僕は800mに一時間かけていた。だから立派な人間になった。
通う先の学校にはたいした価値はないものなのさ。あとでわかることだけど。
五味太郎/絵本作家

------





[PR]
# by mypace55 | 2017-02-17 23:33 | 日々 | Comments(0)

フォーユー


この漫画で最近夜中に涙が出るほど笑いました。
http://ameblo.jp/cafcayamamoto
妹さんがうちの娘に見えて仕方がない。。
併せて、インスタグラムの漫画もすごくさかのぼって読んでは声を押し殺すのが大変なくらい笑いました。

兄妹のお子さんがいる方、共感するはず。

はー、笑った笑った。
おすすめ。本も出るそうです。



近年の我が家のバレンタインネタとして、
夫がもらってきたチョコを見て
私「…本命?誰から…?」(冷たく)
夫「と、年上…」

自治会のおばあちゃんからいただいたチョコを私がいただくバレンタインデー。
今日もまた冷蔵庫の上に、
FOR YOU♡
がいっぱいの包装紙のチョコが、、、
フォーユー♡て、、


ふと思い出したこと、、
昔、県の非常勤職員みたいな仕事を私が短期間したときに、職場で女性がお金集めて、男性にみんなでチョコを渡す習慣がありました。
それが嫌で、私だけ拒否し、
知らん顔で座っていたら、一番若かった私に、
「チョコありがとう」って口々に言われて
「あ、私だけは(割り勘に)入ってないんで。皆さんからなんで。」って言ってたなあ。
嫌な従業員やな、、。
いわゆる若いのに可愛げがないってやつやね。
可愛いと思われたくない人に可愛いと思われたくない、と心底思っていたので、本当に可愛げないね、、(*´-`)
ちゃっかりホワイトデーのお菓子はいただいたなあ、、

と、ふと思い出しました。
今もやってるのかなあ。やってそうだなー。


結婚前は、バレンタインとかクリスマス、私もまあまあ気にしてはいたような、、、
こないだのクリスマスは潮干狩りに行き、その帰路にて、ケーキ屋さんジミーと回転寿司屋から溢れる大渋滞にはまり、クリスマス渋滞や!とびっくりした。
こないだのバレンタインはちょっと意識して、豆腐ココアクリームを作ってパンに塗ってみた。
e0360458_22330827.jpg


来年はパンに、私も、フォーユー♡って
描いてみようか。

e0360458_22310423.jpg
(友人のスイス土産のチョコレート。スイスにはこんなおっきなフェアトレードのチョコが売ってるんだね!味も最高峰でした!どうせならせめてフェアトレードチョコを。)

[PR]
# by mypace55 | 2017-02-16 22:33 | 日々 | Comments(0)

最近のおやつ 2月


e0360458_18062408.jpg
スフレチーズケーキ
いっぱい食べたい我が家は、やっぱり手づくりにかぎります。多少こだわった材料にしても、、、安い。

e0360458_18063756.jpg
全粒粉のクッキー
ココナツと伊江島サトウキビシロップのクッキー
甘酒クッキー
キャンプ前日に焼きました。

e0360458_18065119.jpg
伊江島産サトウキビシロップ♡

e0360458_23182853.jpg
玄米の甘酒に練り黒ごまと白ごまと小豆でおしるこ。
10年前に買ったマクロビの本のレシピを初めて作ってみた。めっちゃ好みの味だった!


[PR]
# by mypace55 | 2017-02-07 23:14 | 手作りパン、おやつ、調味料、ごはん | Comments(0)

今日の畑 2/6


※したこと
トマト収穫(毎日行かないから鳥たちと競い合うように収穫。)
ほうれん草の雑草抜き
にんじんの雑草抜き
にんじんの間引き
生姜掘り
月桃周りの雑草刈り
ネギ収穫


雑草抜きが特に地味で大変でした。
e0360458_23114117.jpg

にんじんの間引きはすごく楽しい♡
e0360458_23110711.jpg

生姜はちょっとだけ欲しいな〜と思ったけど、次から次に隣の生姜がチラチラ見えて結局一株掘り出しました。
e0360458_23104338.jpg
ふぅー。汗かいた。
生姜は本当に重宝するなあ。
ニンニクも植えたいな〜


子どもたちはずっと穴掘ったりなんだりかんだりしながら待っていたので2時間近く作業が進んだ。
今は蚊が1番少ない時期。(とは言え私は刺されたけど)今のうちに草刈りも進めて、梅雨前にまた頑張って、
夏に備えよう。
月日が経ち、子連れでも畑作業時間が長くなってきた。
赤ちゃんをおんぶしてまで無理やり来ていた時期もあったけど、、(まあ、数回だけど)振り返ればあっという間だからあんなに焦らなくて良かったんだろな。
その時々を味わいながらいこう。
今が一回しかないってことにしみじみします。

そして、
実家で見つけたお宝!?
古い固形燃料で、餅やパンを焼いてみました。
e0360458_23100412.jpg

使える〜!
醤油、砂糖、きなこ、ごま、を持参してお昼ごはんにしました。
かわいいデザインだなー。

ミニトマトとミディトマトで
セミドライトマトのオイル漬け。
e0360458_23090355.jpg

間引きにんじんのぬか漬け
なんかかわいい〜
e0360458_23093996.jpg

ミニトマトがたくさん落下して割れていたので拾って畑の端っこに撒き散らした。出てきたらいいな〜
バナナ、いつ食べれるのか?

[PR]
# by mypace55 | 2017-02-06 23:07 | | Comments(0)

コバンザメ


e0360458_22472348.jpg
行ってきました、キャンプ〜
前日に餅ついてお菓子焼いてパン焼いて。
車で30分でこんなにあちこちキャンプする素敵な場所があるなんて。。。

今回は我が家だけでキャンプだったので、
私は何度か暇すぎて寝ました。
夜も子どもは早く寝ちゃうし、夫は釣りに出かけ、
私は暇すぎてビール飲んで闇に光る猫の目にビビり、
本読むにも暗すぎて、寝て、
朝も私以外は穴掘りに夢中で、私は暇すぎて朝寝して。
e0360458_22564797.jpg
大人になってからの暇すぎる、、、なんとまあなんということでしょうか。
悪夢が続いていたけど、ほんとよく眠れた〜
悪夢が続く方にはおすすめよ。

そうそう、海を見ていたらカヤックがまっすぐやってきて、見るとおじさんが、山のような魚と
e0360458_22521709.jpg
これ!コバンザメ!こんなん釣れんの!?
e0360458_22515322.jpg
触らしてもらいましたが、
コバンザメ、なんかすごいわ〜。どうすんのかな、食べるのか?

貝と蟹の出汁で雑炊でしめました。
ほんま、おいしかった!
キャンプってずっとなんか食べちゃうね。
e0360458_22533031.jpg

いろいろと、本当にまあ、いろいろとありますが、
週末にキャンプ、気軽にできる土地柄、ありがたいです。
この先もきっと、助けられるんだろなと思います。

昔、私が子どものときはうちの両親、いつもザックにキャンプ道具一式担いでキャンプ連れて行ってくれていた。
毎週のように関西一円の山に行っていて、卓上コンロとすき焼き鍋も担いでいたな〜今の自分からは信じられない。山は行きたいけどすき焼き鍋は無理。
あの根性と体力にくらべたら、車でビューんのオートキャンプ、楽チンなものですが、、、。

とかなんとか思い出さなくもないけれど
キャンプが好きだし、ずっと再開したかったから
子どもたちも一緒に行けるようになり、うれしいなあ。
また行こうっと。

夜は海の観察行ったよー
e0360458_22562835.jpg



[PR]
# by mypace55 | 2017-02-05 22:46 | 日々 | Comments(0)

節分


e0360458_17464232.jpg
今朝の空はなんだか不思議でした。
節目!ってことかな〜

e0360458_17494281.jpg


最近3日連続で悪夢を見ています。
今朝のは実に最低な内容で
涙溢れながら起床。
夢占い(こういう時だけ占いに頼ってみる。ネット検索だけど)によれば、内容はすごくよい兆候らしく、
心当たりもあるのだけど、悪夢はこわいので、もうあんましみたくはないなーぁ。
だいたい夢ってあとから人に話すと、かなり大したことない内容が多い気がする。
夫の夢バナシはむちゃくちゃ面白くないけどつい聞いてしまい、
子どもの夢の話は99パーセント、オチはない。
まあ、夢っていきなり終わってだいたいオチなんかないか。
…夢の話、するのも聞くのも大好きです。

節目ってことで、今夜からは、楽しい夢がみたいなあ。


子どもは外で元気いっぱいお友だちと遊ぶ!
みたいな理想の姿的なものがまだ薄っすらと私の中にあるため、
快晴の今日、自主保育も休み、室内で兄妹で遊ぶ、そしてDVDを見る、絵本を読む、との宣言に、
内心、ゲー、、、って思いながらも、
ようやく私も心の切り替えがうまくなってきましたよ。

ここぞと家でしたかったことをやりながら、週末の準備をしました。
寝る前に息子が、布団に入り
「今日も楽しかったなあ〜」と大満足で言った。

私が
「お外でお友だちと遊びたいなーっていう日もあるし、おうちにずっといて○ちゃん(妹)と遊びたいなーっていう日もあるんだね。毎日じゃなくて」と聞いたら

それまた大満足に、
「うん、そゆことー」と言ってストンと寝た。


もうこういうことには、ただ、
あっそー
くらいに受け止めて、大きくも小さくもなく
たいした意味もつけずに、
ただ、あっそー、といようと思う。

このことに関して、私にはどう考えても
時間もたっぷりあり、焦る必要も理由もないし、、、

気持ちに染み付いたいくつかの固定観念は
まだまだ剥がしてゆく必要は感じていますけれど。
e0360458_18071408.jpg
(こういうのをふいに発見する。こういうのを作っている時の気持ちを想像するのもまた楽し)


そんな1日の終わりに、先日友だちに紹介してもらった
この本読みました。
色んな波が押し寄せたけど、読み切ったら、
あったかい気持ちになりました。
どんな人にもおすすめです。

e0360458_22334482.jpg




[PR]
# by mypace55 | 2017-02-03 17:42 | 日々 | Comments(0)

気づいたらだいぶ日にちがあきました。
ギリギリセーフで?今日は旧暦の新年、も過ぎて2月です。あらまー!

e0360458_16591306.jpg

畑のトマトもだいぶ終わりに近づいて来て、
今は、春菊、ほうれん草が終わりかけ、
人参がもうすぐ、です。
e0360458_16585845.jpg


去年は人生でも最大の人間不信になった、、と思っていたけど、そもそも、勝手に自分が依存していただけだったことに気づいて、
それはそれは大きな気づきでした。

昨年後半は人生の中でもないくらいに気持ちが軽く過ごしやすくなりました。
夜明け前が一番暗い、というまさにそんな感じの。
その、暗いという感じさえ、自分が自分に見せていただけなんだなあ、と今はわかります。
ある意味凝り固まって、
ある意味、気持ちがひまだったんだな。


色んな人からも、本からも、

好きに生きていい
ありのままでいい
幸せでよい

そんなメッセージばかりが飛び込んで来て、

え?そうなん?
いいの?

…じゃあ、ありがたくそうさせてもらおう。

そんな感じでした。

自分の気持ちに正直に過ごしていたら
色んなことがスムーズで、
自分の気持ちに無理したら
体調をはじめ色んなことがダメな感じになる。
これは身をもって実感中です。

素直に正直に楽しくいきたいな。


子どもとの日々を振り返る上では、
こども園おはなに遊びに行くようになったこと、
本当にありがたくて、楽しく、
親子の日々が確実に力強く色付いたのを実感しています。
実に愉快な人の集まりです。
e0360458_17285219.jpg



好きなことはどんどんやっていこう。
キャンプも。潮干狩りも。釣りもやりたいな。

e0360458_17030511.jpg
e0360458_17032506.jpg
e0360458_17034696.jpg
(年末年始の二泊三日のキャンプ最高でした。書きたいことあり過ぎて日が過ぎました。ずっと快晴、ごはんもお酒もおしゃべりも昼寝も楽しくて。初日の出ヨガも。キャンプ仲間ができたことありがたいです。いつもありがとう!)

e0360458_17061875.jpg
(潮干狩り。最新はさちばるまやー前の浜。多様な種類の貝がいました。必殺足掘り名人のおじいちゃんもいました。今度伝授しますよー)

e0360458_17021159.jpg
(初めて釣ったミナミクロダイ)


今年は、あとは、体力をつけたい。
ダイエットじゃなくて体を鍛えたい。
体を柔らかくする。
毎日たくさん歩くことから。
歩数を測ると案外歩いていないものです。
まずは5000歩。年末までには1万歩目指す。
e0360458_17080934.jpg
(一月は神戸に帰省しました。雪降る極寒の日になぜか遠出。あの日は1万歩に近かった。1万歩はなかなかのくたびれ感です。しかし寒かったなー、、)


それからギターの練習も!

パンも焼いていこう。
e0360458_17101002.jpg
(最近はナッツとフルーツをいれた具沢山な小さいパンが好きです。色んな酒粕試したいなー。粉のことも知りたいな。パンは本当に、、、好きです)

おやつも作ろう。おやつ大好き娘を満足させられる、市販品に負けないものを。
e0360458_17165963.jpg
クリスマスに子どもたちにデコレーションをお願いしたら、、すごい食べ応えでした。
ドラゴンフルーツ、まさかの一個がまだ年末にとれたので!今年もいっぱいなりますように。

今年もよろしくお願いします!
e0360458_17131765.jpg
4歳息子と2歳娘が今1番好きな恐竜遊び。

[PR]
# by mypace55 | 2017-02-01 16:59 | 日々 | Comments(0)

12/21ミニトマト誘引


今日は畑へ。
行くたびに、もっと行かなくちゃと思うのですけど、、

e0360458_20440412.jpg
草刈り、ミニトマトの誘引、草刈り、大根収穫、草刈り
草刈り、草刈り、、、

e0360458_20433858.jpg

島BANANA!
e0360458_20444433.jpg

この大根がまたむっちゃからい。
葉っぱを食べる用の大根と聞いてますが、白いとこがカブみたいになかなかの大きさになります、が、
むちゃくちゃからい。
どうしよ、、、
e0360458_21144579.jpg


人参順調
(何が順調やねん、数ヶ月前に私が蒔いたやつは全滅し、夫が蒔き直したやつです)
ところどころにこぼれ種からエンサイが。
e0360458_20461120.jpg

これなんやろ?ほうれん草かな?
e0360458_20471356.jpg

子どもたちは穴掘って、テントウムシ捕まえたり、
蚊に刺されたり(ライターつかなくて蚊取り線香なくて娘顔面ボコボコ12月なのに、蚊いまくる)ムカデ見つけたり(危険)こぼれジーマミー見つけたり、トマト食べたり(食べ過ぎ)だいぶ、去年とは比べ物にならないくらい、3人で畑にいれるようになりました。

とか言って別に余裕なわけじゃなくて、常に
「珍」3人組です。
いつも自分たちを客観視しては、珍やなーと。
変なことしか起きない。

そういや、数日前には本当のラストドラゴン採れました。これがラストか、これがラストか、ときて、
今度こそラストだと思われます。
もはや、酸味は皆無。甘みの強い大きなレッドドラゴンでした。感謝の味!
e0360458_20521293.jpg

[PR]
# by mypace55 | 2016-12-21 20:41 | | Comments(0)

フレッシュネス


つわりがあけるかあけないか、の時期のニンプ友人とご飯に行きました。
私はつわりがひどい方で、食べ物の好き嫌いも激しかった、、、ので、
彼女となら本来なら身体に良い安心食材のお店にいくところですが、
今回は吉野家からマクドまでどれでも私は対応するよ、と宣言しての待ち合わせ。
私、つわりのときは吉野家やスタバに通ったなー、、、、


友人、待ち合わせ時には、
お茶するくらいでいいわ〜と言っていたのに、何食べるのか選びながら、、

タイ料理いいなあー♡酸味と辛味がどーのこーの
お好み焼きもあるんやー
あー、たこ焼きはよく食べたなー


(え、、むっちゃ食べる気まんまんやん。笑)

そーそー、つわりの時って、食べものに対してキョロキョロしちゃうよねー。キョロキョロなんてかわいいもんじゃない場合もあるけどね。

で、最終的にはフレッシュネスバーガーへ。
おお!いつぶり!?
学生時代のバイトの面接がフレッシュネスだったなー。。
で、バーガーは食べずにポテト食べてたー!
ははーん、ポテトね、定番やな、、、

もうつわりも終わりかけとのこと、おめでとー!!
久々、、でもないけどゆっくり話せました。
面倒見の良いおとーさんたち、ありがとう♪

私は自分が妊娠した時から、出産直後、産後、ずーっと色々と聞いてもらい、育児期もお互いタイミングで話してきていて、長い付き合いですが(もう10数年か)今また改めて新しい時期だなーと感じます。
こうして同じ沖縄県に暮らしているのも何かの縁だね。

e0360458_20123801.jpg
今日も潮はひいて良い時間に海に行けて、
毎日海に行けるのも沖縄の良いとこやなーと思いました。(また新しい浜辺に出会えた!)
また家族で遊びましょ。
出産前に、またごはんいこう〜



[PR]
# by mypace55 | 2016-12-18 20:56 | 日々 | Comments(0)

穏やかな海で。


e0360458_20135040.jpg

先日とはうって変わって、
ポカポカと、あったかくて気持ちの良い海。
いっぱい引いて、
息子はカニをいっぱいとって、
私は貝を心ゆくまでとりました。
娘はずっとご機嫌に歌を歌いながらズシズシ歩き回っました。
e0360458_21112306.jpg
気楽に気楽に、お気楽に。
マイペースでいいんやで、と
また海に言われているような気になってみました。

この瞬間が最高に楽しいから、これでよし。大丈夫。

琉球犬つれた地元のおばちゃんと話して、
あの辺は流れが危ないとか
あれやこれや聞きました。
(あの右手の島の手前は大丈夫そうでひざ下でも流されやすいらしいよ!注意。)

で、最後は、親戚はたくさん大阪にいる、という話に。
私は大阪じゃないと言っても、だいたい大阪になりがちなこれまでの傾向。

今週は四回も通ってしまいましたが、
来るたび雰囲気が違ってたなあ。
私はだいぶこの浜が好きなようです。
もともと有名な場所だけど、自分でたまたま見つけた場所ってなんか嬉しいね。


この時点でもうすっかり夕方だけど
さらに、しおさい公園で飛行機見て、戦闘機見て、夕陽見て、
e0360458_20274778.jpg
e0360458_20281752.jpg
出張帰りのおとーさん迎えに空港へ!
朝9時から迎え18時て、久々にフルタイムの活動でした。


[PR]
# by mypace55 | 2016-12-17 21:13 | 日々 | Comments(0)

郵便


郵便

兄から子どもたちに出張土産が届いた。
(北海道に滞在時間3時間て、、、どんな仕事やねん、、、)しかも荒波だったらしく。
e0360458_20053271.jpg


年に一回か二回しか会わない叔父さんだけど、
息子は、絵が上手な叔父さん、と覚えている様子。
昔から、さささ〜と絵を描く人です。

翌日、子どもたちは
絵と手紙を書いて、紙袋に入れて、食べて欲しいものをスーパーで選んで
紙袋に入れて郵便局に持って行った。
これがどうやって叔父さんに届くのか、何回説明してもイマイチよく分かっていないようだったけど。

クッキーが入っていた箱を大事に持ち歩いています。

それから毎日、船の旅がしたい〜って言っています。

今年何度か、本島からフェリーに乗りましたが、小さいフェリーではすぐ酔ってしまう。
横になるか、座ってたな〜
歳を取るほど酔いやすくなってきた気がする。
私、カヤックも酔うしな〜

でも、まあ、そのうち、
沖縄から船で帰省してみたいな。


おにいちゃん、荒波の船でお土産買ってくれてありがとー

息子が借りた本↓
e0360458_23073767.jpg

[PR]
# by mypace55 | 2016-12-15 20:07 | 日々 | Comments(0)

海にて


こないだの土曜日。
色々とあり、色々な気持ちのまま、
きっと1人なら、ぼんやり部屋で過ごしたいところ。

しかし目の前には動きたい子どもたち。
夫は前々から決まっていた仕事でいない。
じゃあ、海に行こう、おやつを持って。

前に家族で来た潮干狩りスポット。
もっと前に、子どもが生まれるより前に、
友人たちと夜にビールを飲みに来たなあ。
そこからカーブを曲がった離れた浜に、テントがちらほら。

あそこはどうやっていくのかな?
よし、行ってみよう。
また車に乗り込んで数分、浜がパカっとひらけて
自然海岸に出ました。
ちょうどひいていて、凪いでいて、ポカポカ気持ちいい。
子どもたちとチャプチャプ歩いてから、貝をとりました。
e0360458_20192597.jpg

浜におやつをひろげて、私は貝採り。
e0360458_20195330.jpg

夫がいるときの潮干狩りはレジャー感ありますが、
子連れで私だけだと、
明日の朝の味噌汁の具、とったるどー!的な
狩猟採集時代の女、的気分になります。

とても気に入って、2日後また来てみたし、
今日も行ってみました、が!
今日は天気も雰囲気も一変。
冬の風が強く吹き、寒いこと!
大潮でよき引き具合だったけどねー、またあったかい日にリベンジや。

最近図書館でたまたま借りた本。
e0360458_20252885.jpg

我が家のようです♡
e0360458_20254307.jpg

[PR]
# by mypace55 | 2016-12-14 20:56 | こどもたちとの日々 | Comments(2)

牛タン


牛タン一本、ハラミ一本、
という、なんかすごいものが我が家にやってきました。
夫が高校時代の同級生のご実家からいただいてきたのです。

こ、こ、これは!やるしかないね、と、
友人を誘ってバーベキューしました。
日曜日、これが気になって気になって夜が楽しみで仕方なかった!

e0360458_20174035.jpg
焼くのはお任せして、、

牛タンって、焼肉屋さんで6枚くらいがレモンと塩とともに出てきて、
まあ2枚くらい食べたかな?ってくらいの、
普段なかなか食べる機会がなく、という存在でした。
が、
これ、むっちゃうまい!ジューシー!
伊江島万歳!ありがとう!
ハラミも安定の美味しさ、、、

お土産にSさんが取り出したこちら
e0360458_20055819.jpg

え!!

これ、見たらあかんやつじゃ、、、、



豚の血のソーセージでした。ヒョエ〜

カマンベールチーズと一緒にいただきました。
ワインに合いそうでした。

なんか色々、笑って食べて飲んで。
はー、楽しかった。
こんな日、大事。
(月曜日も、残りの牛タンでまたバーベキューしちゃったよ!)


新年会もお願いしまーす!



[PR]
# by mypace55 | 2016-12-12 21:11 | 日々 | Comments(0)

最近のおやつ


伊江島の生ピーナツで、、
e0360458_20215305.jpg
茹でたピーナツの殻を子どもたちが剥いて、
ピーナツクリームを作りました。
e0360458_20222174.jpg
クックパッドを見たのだけど、イマイチで、
ピーナツクッキーにしましたよ。

そして、今ハマっているのが干し芋。

e0360458_20250839.jpg
くみんちゅさんのレシピです。
くみんちゅさん、本当にすごいなー。どのレシピも楽しいし美味しいし、簡単!
畑で採れる紅芋を持て余して、干してみたけど、
あかん。紅芋はどうやっても甘くはならない。
e0360458_20210783.jpg
ポタージュ行き決定。

さらに、またくみんちゅさんのレシピで
ノンシュガーのリンゴ煮。
e0360458_20213242.jpg
甘い!美味しい〜。
自家製パンのグレードがアップしまくりました!
くみんちゅさん、ありがとうございます。

こちら>>http://ameblo.jp/kuminchukitchen/


ゆずのパウンドケーキ
e0360458_21101243.jpg

はぁ〜幸せ。香りが最高!



[PR]
# by mypace55 | 2016-12-07 20:47 | 手作りパン、おやつ、調味料、ごはん | Comments(0)

バスの旅


旅ってほどではありませんが。
普段、自家用車での移動が多いのでたまにあえてバスによく乗ります。

バス停で待ってる時からワクワクが始まります。
バスに乗ったら座る席にドキドキ
降りる時のブザーにソワソワ

上の子が2歳まで車がなかったので、小さい時はよくバスに乗ったなあ。
3カ月くらいから乗ってたなあ。

赤ちゃん時代から今まで、引っ越しはしたけど、
生活エリアは何度も通る場所だから、
たまに、ふいに、
あ!赤ちゃんのときはこんなだったけど、
今は自分でこうするんだなー、こっちからいくのかー、
お!下の子はこれからいくのね、
などなど、小さな息子と今の息子と娘が、
うっすら同時に見えるような感じ。
そして、一生懸命な数年前のわたしも。

栄町市場の肉屋さんで、お肉のカット待ち。
数年前の私は帰る寸前に、パパっと買って急いで帰宅したものです。
この日は、お肉を狙って二本足で立つ猫を見物。
すごー。親子代々、受け継いでいるらしいです。
これできたらお肉もらえるしね。。。
e0360458_20291350.jpg

ポトホトさんのコーヒーは、店頭では最近息子に大半飲まれるので、豆だけいただいて帰りました。
お店で飲みたいんだけど。お店でしか飲めないやつをー。
家でゆっくりいただきます。


バス、、
泣いたらどーしよー、と、授乳しながらドキドキ乗った四年前、
今は、一緒に車窓の風景楽しんでいて。
e0360458_20261556.jpg

そのうちいつか別々に、1人で、乗る日が来るのかなー。
息子はきっとこの日を思い出さないだろう。
私はきっと、思い出すんだろうな。

また乗ろう。3人で230円で乗れるうちに♡

帰りは一駅歩いてから、
違う停留所から乗ってみました。
e0360458_20394288.jpg




[PR]
# by mypace55 | 2016-12-06 20:29 | こどもたちとの日々 | Comments(0)

天然酵母パン


e0360458_03264207.jpg
酒粕の天然酵母パン。
毎年GWあたりで酵母がだめになりかけつぎはやめて秋に再スタートしていたのだけど
今の酵母は夏を越し、今も元気に発酵中♡
スーパーの酒粕と県産小麦か残りご飯と水で起こしています。
e0360458_03375916.jpg



最初は本やネットの通りに作っていたけど、気温やオーブンや粉により、毎回毎回実験みたいなもんです。
友人に食べてもらいながら改良を加えています。
真夏は発酵があまりにも早く、最短では
捏ねて3時間後には焼き上がり!
手が離れなくて真夏はびっくりでしたが、
涼しくなり最近は、夜捏ね朝焼きのリズムになってきました。
もう7年くらいになるのに、
シンプルなカンパーニュしか焼けなくて、食パンやフワフワパンに憧れます。
カンパーニュはシンプルなので、
+自家製ジャムや島豆腐のチョコ風クリーム、チーズを載せてフライパンで焼く、自家製バジルソースをつける、最後はラスクかフレンチトースト。
e0360458_03400647.jpg

酒粕の天然酵母パン、毎回手探り、感覚・・・から自分のレシピにしていきたいなー


[PR]
# by mypace55 | 2016-12-02 03:38 | 手作りパン、おやつ、調味料、ごはん | Comments(0)